2023.04.30
皆さん
こんにちは!
ノルエット渋谷店オーナーの林です。
ダイエットしている方に質問です、「有酸素運動」と「筋トレ」どれくらいの割合でやってますか?
今回のメインはこの割合の話になります!
ダイエットをしていると筋トレをやればいいのか?それとも有酸素運動の方が効果があるのか?
ここで悩む方がものすごく多くて、実際に僕も悩んだ経験があります。
それもあり、今回僕が-20kg痩せた時に行っていた割合を『筋トレ』と『有酸素』のメリットデメリットをお伝えした上で、皆さんにシェアさせていただきます!
今回の割合を知っているだけでもダイエットを加速させることに繋がるので、ぜひ皆さん最後まで読んでいってください。明日からでもすぐに実践できるので、ものすごくおすすめです!
まず初めにダイエットを行っていく上で、どちらもおすすめしたいっていうのが僕の意見です。
そこに関してもきちんと理由があるのでしっかりと説明させていただきます。
1.有酸素運動のメリットとデメリット
僕の経験も含めてお話ししていくと『有酸素運動』でウォーキングやランニングをおすすめする理由は
消費カロリーも高く、気軽にいつでもできるということでみなさんにはおすすめをしています。
メリットもありますが、その分デメリットとして筋肉量を減らしてしまう可能性が高いということです。
消費カロリーは稼げるものの、トレーニングしている方だと不安になる場合もあるということです。
2.筋トレのメリットとデメリット
ダイエットすると最初にイメージとして沸くのが『筋トレ』と思う人が多いと思います。
筋トレのメリットとしてはボディメイクなどを行いつつカロリーを消費できるというポイントだと思っています。
デメリットとしては有酸素運動のように1日に長く続けて行うことはできないということやマシンの使い方、トレーニングの方法などを事前に知っておく必要があるということです。
この割合は僕がダイエット中に行っていて、1番効果があったなと思う割合になりますので1つの参考にしてみてください!
その割合は「筋トレ7割:有酸素3割」になります。
どんな流れで行っていたかというと、初めに糖質をエネルギーとして行う筋トレを60分~75分でしっかりと追い込み、その後ウォーキングマシンで登り坂をゆっくり歩く程度で30分ほど行い、脂肪燃焼させるということを行っていました。
有酸素の時間は短くて30分、長くても45分〜60分程度を目安になります。
ダイエット初期は有酸素を週に2~3回で行い、主にトレーニングをメインでカロリー消費を行っていたので、ぜひみなさん参考にしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
まずは自分が何に当てはまっているのかをした上で、今回ご紹介した割合で明日から実践して
みてください!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
そして最後に
先行配信で5月『500円』75分の体験クーポンを発行しております。
夏に向けて、パーソナルジムをお考えの方はこの機会にご応募お待ちしております!